人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いいたします。{/嬉しい/}


ただいま、主人と村の鎮守様に初詣に行ってまいりました。
鎮守様にお参りする前は誰とも口を聞いてはいけないので、
みんなもくもくと歩いていました。
お参り(社)は5ヶ所あり、すべて回り終えてから初めて
村の人達に年始の挨拶をします(^^)v
            


Commented by ともきち at 2007-01-01 12:50 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
鎮守様のお参り前の無言、おもしろい慣わしですね。お参りに行かないと話せないから、必ずいかねばならりませんね(笑)。社5箇所も大変ですね。でも古来よりのよき神事と思います。
よき年でありますようお祈り申し上げます。
Commented by aries417 at 2007-01-01 22:02 x
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

上記風習ですが、若い人の間では徐々に崩れつつあるようです。
それと、社5箇所ですが本殿を囲んで敷地内にあるんですよ(^^)v
昔、5つの村が合併した時に村々の社を持ち寄ったんだそうです。
P.Sそれから、berbieさんのブログにコメント再チャレンジしてみましたが、ダメでした(ToT)「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。」となります。他のゲストさんはちゃんとコメントされてるみたいですね この間まで何とも無かったのに・・ナゾです?
Commented by barbie at 2007-01-02 23:34 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末に交通祈願に行ったもののまだ初詣には行ってない横着者です。
だって、だってすごい人なんですよ。
北野天満宮も家の近くの下鴨神社ももう大渋滞で。
ちょっと空いてから行こうかと思っています。
初詣が済むまで口を聞いては行けないなんて面白いですね。

コメントが受け付けられないとの事ですが、ひょっとして禁止用語が入ってるのかも知れません。一時おびただしいトラックバックに困り果ててキーワードを登録しました。せっかくコメントを入れてくださったのにすみません。もしよかったらコメントの内容をメールで送って下さいますか。よろしくお願いします。
Commented by aries417 at 2007-01-03 21:46 x
>barbieさん
あけましておめでとうございます。
Barbieさんのブログをお気に入りに入れさせてもらったので、お知らせしたかったんです。
それと、「ULALA」買いましたよ!!(^O^)/

北野天満宮も下鴨神社も行きましたよ~
特に、北野・・・は1月25日に行ったので物凄い!!人出でした!!
京都大好き!!(^^)v
by aries-417 | 2007-01-01 01:14 | 新年 | Comments(4)

記憶が薄れていかないように・・・


by aries417