人気ブログランキング |

忘れられない味

忘れられない味 in 三国


先日「にたらし」のことを書いたら、どうしても書きたくなったので・・・f(^_^.)


ariesの中で三国の忘れられない味ベスト3
にたらし」「桐山のおろしそば」→蕎麦嫌いだった私が最初に勤めた職場で始めて味わった蕎麦(あぁ~蕎麦ってこんなに美味しいものだったんだって思った)


そして、もう一つは今から書く辻食堂の「あんかけ焼きそば
もの心付いた時からあたり前のようにあったから、
いつまで経っても食べられるものだと思っていました。
辻までは歩いて3分だけどいつも出前を取っていました。
「辻でなんか取るか?」というと決まって「中華そば」←父と弟が好きだった「焼飯」←家族みんなが好きだった。そして「あんかけ焼きそば」←モチロンaries
TELして2~30分もすると「まいど~」と言って○にTの字のロゴ入りたじに入れてもってきてくれました。


!!あの焼きそば食べた~い {/!!/}{/!!/}{/!!/}{/!!/}
高校生の時 先輩も好きって言ってた。
一緒に働いていたHITOMIさんも好きって言ってた。
昭和初期の新聞広告欄にも「辻食堂」って掲載されているのを見たことがあります。

たぶん、あの味を知ってる人みんながあの味を忘れられないでいると思います(^_^)

ただ一つ「カツ丼」だけは食べた事ありません。(幸か不幸か)
以前、60歳代の方のブログで醤油ベースだったって言う記事をみたことがあります。
その方も当然その「カツ丼」の味を忘れられないと書いておられました。


今となっては「カツ丼」を食べなかった事は良かったのかもしれません。
なぜなら、食べたいというもどかしさにかられるのが
「焼きそば」だけで済んだのですから・・・・^_^;


Commented by 月読 at 2007-04-16 17:05 x
辻食堂って、沢○さんちの並びのところの?
無くなってしまったお店がいっぱいやね。
私は駅前の宮崎医院の並びの食堂で小学校の担任にご馳走になったカツどんとやっぱり桐山のおろしそば、それに松ケ下のお店やさんで売ってたにたらしが忘れられない味です。
Commented by aries417 at 2007-04-16 19:33 x
>月読さん
やっぱりありますか月読さんにも、忘れられない味(^^)
そうです。元町立図書館の近くの、あの店です。
「もうすぐ、しまうんにゃと」って母から聞いた時、名残惜しんで食べに行ったのですが・・・私みたいなお客さんが沢山きていました。そこで、blog既出のHITOMIさんにも、ばったりお会いしました(^^)
桐山は嫁いでからもよく食べに行きました。
桐山のおばちゃんが「どこ お嫁に行きなったの?」とか「子供さんおおきなんなったやろ?」とか声をかけてくれました。
松ケ下で思い出しましたが、ところてんの美味しい店がありましたね、よく金盥もって買いに行きました。
22年しか住んでいなかったのに・・・色々思い出すと話は尽きませんね(^_^)

PS 月読さん三重県ですよね?地震大丈夫でしたか?
Commented by 月読 at 2007-04-16 21:24 x
地震は被害なく大丈夫でした。
まだ余震の可能性もあるとか、少し心配です。
Commented by aries417 at 2007-04-17 20:42 x
地震の被害なくて安心しました(^^)
by aries-417 | 2007-04-13 20:34 | 蕎麦以外の話し | Comments(4)

記憶が薄れていかないように・・・


by aries417
プロフィールを見る
更新通知を受け取る